4月22日(日) 筍掘り

お天気は上々、大人子供合わせて100人超えの参加者。例年より1週間早い開催でしたが筍は、もう終盤。食べごろのが見つかるか心配でしたが、掘る気満々の子供たちは勇んで竹林へ。

大人数が居るとは思えない静かな竹林、あちこちでクワやスコップで掘る音が響いています。

大人も子供も一心に筍と格闘している間に、事務所の下では、掘りたての筍を次々刻んで、若竹汁の準備。

11時前に若竹汁仕上げて竹林から上がってくる順にお昼開始。

今年はれんげが咲いてなく、れんげ畑遊びは中止で早目に解散予定でしたが「れんげが無くても田んぼへ行きたい!」と言う子供たちが多く、田んぼへ。

田んぼに移動したのは60人余り。青々した田んぼをかけまわったり、小川でカエル見つけたり、イモリを捕まえたり、少し咲いてるれんげで花飾りを作ったり、れんげ畑じゃないのはちっとも気にしてない子供たちでした。